雨の中の第二回観察会
2010 / 07 / 03 ( Sat )
長野県(安曇野周辺)
2010.7.3本日も雨。
平日にちょっととった蝶たち。
スジボソヤマキチョウがどんどんでてきた。

メスアカミドリシジミもまだまだ飛んでいる。

メスグロヒョウモンも夏眠前に吸水している。

では今日の写真。
ポイントについたら、ヒメシジミがたくさん飛んでいた。雌雄とも元気だ。

コチャバネセセリは集団吸水もしていた。

ハルゼミが地面にいた。

イチモンジチョウもまじって吸水していた。

松本に行ってミヤマカラスシジミを撮った。
斑紋等が消失している個体。

高いところにミズイロオナガシジミがいた。
やっぱり撮れない・・・低いところに止まったが逃げられてしまった。

オオムラサキが落ちていた。

元気に飛んでいった。

スポンサーサイト
ウラナミアカシジミ等…
2010 / 07 / 04 ( Sun )
長野県白馬村→池田町→松本市
2010.7.4本日は朝早くから白馬へ。
ミズイロオナガシジミを確認したが、kmkurobeさん曰く気温が高くなかなか降りてこないようだ。

アサマシジミにも案内していただいた。

雄も。

雨が降ってきたので池田へ戻った。
ヤママユの餌を撮りに行ったついでにジャノメチョウを撮影。

松本へ行くと、ウラナミアカシジミも見られた。

なんとか撮影できた。

オオムラサキが集団給水していた。

コヒョウモンモドキのポイントへ戻ると降っていた。数頭見られた。

お知らせ
2010 / 07 / 11 ( Sun )
本日は写真が26枚あるため、明日一斉に投稿したいと思います。
よろしくお願いします。
----------------------
syakuga
7/9 7/10 7/11一斉投稿!
2010 / 07 / 11 ( Sun )
長野県大北地域
2010.7.11<金曜日>
本日は学校がいろいろありおやすみ。朝からアイノミドリシジミを撮影しに行った。
2頭で回っている。

日が射さず、大ミドリシジミのメスしか現れなかった。

今年はコヒョウモンモドキの数がずいぶんと少ない。

ルリタテハが樹液に来ていた。

クワガタもいた。

アカタテハが入れ替わりで現れた。

ヒョウモンチョウが出ていた。

ラベンダー畑にモンキチョウがいた。

<土曜日>
ヒメキマダラヒカゲを池田で初確認。

多数のオオミドリシジミが飛んでいた。幻想的だ。

ちょっと羽の角度を変えて・・・

別の場所にもいた。

ヒョウモンチョウの数が増えた。

新品のクジャクチョウが2頭いた。

昨日のラベンダー畑にはウラギンヒョウモンが飛来していた。

たくさんいた。

ミヤマカラスアゲハがいた。

最近注目の新ポイントへ。
こっちでもヒョウモンチョウを確認できた。

ウラギンヒョウモンが沢山発生している。

スジボソヤマキチョウもアザミに止まっていた。

いよいよツマグロヒョウモンが出てきた。

イチモンジセセリも出てきた。

ドクガが山のようにいた。

その後池田の太陽さんとわかれた。
場所を変えたらトラフシジミの夏型が発生していた。

スジグロシロチョウの飛翔をとった。

一回家に戻ったあとに、クロツバメシジミを見に行った。

交尾も見られた。

ちょっと違和感のある個体。

<日曜日>
朝早くからkmkurobeさんと撮影。
ハヤシミドリシジミが多く発生していた。

ウラミスジシジミが落ちてきた。


ウラジロミドリシジミは雄のみ。やっぱり発生が遅れてるかな?

ハヤシミドリシジミはやっぱり一番多かった。しかし、一頭も開かなかった。

自然観察会Part4
2010 / 07 / 17 ( Sat )
長野県松本市
2010.7.17本日は第4回の自然観察会が行われた。
ちなみに第3回はゼフ撮影の為欠席しました。
スジグロシロチョウが多く見られた。

コムラサキはあちこちで吸水するところを見ることができた。

羽も開いてくれた。

給水していると思われたがすでに死んでいた。
コガタツバメエダシャクと思われる。

メスアカミドリシジミが夕方頃から激しくテリ争いをしていた。

とにかく暑い~!
2010 / 07 / 18 ( Sun )
長野県池田町&生坂村
2010.7.18本日は梅雨も明け朝から青空が広がった。
第一ポイントへ向かう途中に、雲海が見られた。

雲もいい感じに流れていたので、魚眼レンズを使用して撮影してみた。

ポイントに着くと、
ikedanochochoさんがすでに着ていた。
アイノミドリシジミがいないようだ。あとで見たのを含めても今日は数頭。撮影も出来ていない。
オオミドリシジミはボロボロになりながらも相変わらずテリを張っている。目の前を4~5頭で舞うのは大迫力だ。

木の幹でも日光浴をしていた。

せっかくなので飛翔にチャレンジした。

この光沢のでかたは最高。

裏面の地色の濃いメスアカミドリシジミを発見した。

9時過ぎまで低いところまでおりてくることが嬉しい。

暑くなってきたのでキマダラモドキを撮影しに生坂村に移動した。
去年キマダラモドキが止まっていた木でジャノメチョウが交尾していた。
ちょっと場所を変えてまた止まった。そこで撮影。

スジグロチャバネセセリorヘリグロチャバネセセリがいた。
裏面しか撮影できなかったため、両者を区別するのが困難になった。
おそらくヘリグロチャバネだが・・・(勘

キアゲハがペットボトルに止まって縄張りを張っていた。

ちょっと場所を変えた。
オオムラサキが樹液で蜜を吸っていた。
2頭が交代で吸蜜しにきている。

このルリシジミの奥が明るくなっているが、去年まではそこにキマダラモドキが生息していた。
明るくなりすぎて、生息域がちょっと狭くなった。

やっぱりヒカゲチョウ。暑い時は意地でも日向には止まらない。

羽がまだ割と綺麗だ。

午後1時。暑くなり蝶も日陰にいったりする。
池田町に戻ってキマダラセセリを撮影することに…
クロヒカゲが現れた。今年はじめてだ。向きが悪い…orz

サカハチチョウの夏型。
今日は数頭見られ、ikedanochochoさんの手で汗を吸っていた。

ヒメキマダラセセリがいた。もうそろそろシーズンオフだ。

キマダラセセリはもうちょい発生している。羽が綺麗な個体が見られた。

今まで入ったことのない明るい竹林(?)を歩いた。
ミヤマカラスシジミがいた。

奥にはルリシジミ。食樹が横にあるのでそれなりの数はいる。

スジグロシロチョウの交尾拒否。ざんねんながら雄が入っていない。

トラフシジミまでもが吸水するこの暑さ。30℃を越したので大変でした。

池田のキマダラモドキ
2010 / 07 / 19 ( Mon )
長野県池田町
2010.7.19本日は、案の定疲れはてて、起床が遅くなった。
なので、ゼフィルス撮影は諦めてキマダラを撮ることにした。
昨日のキマダラセセリの所の近くを歩き回っていると、キマダラモドキがいた。
池田町で見るのは初めてなので、感動した。全てで4頭程見られた。

もう一つのキマダラはキマダラセセリの方だ。
羽を開いているのを撮りたかったので、挑戦した。
しばらくすると綺麗に羽を開いてくれた。

トラフシジミが多かった。
春型より夏型の方が断然多い。なぜなのかはよく分からないが…

いつもの場所に戻ると、なんとオオムラサキがいた。
1頭だけだったが、今年はじめての撮影なのでOKだ。

♀のようだ。

避暑ついでに撮影
2010 / 07 / 25 ( Sun )
長野県白馬村・塩尻市
2010.7.24&25一日目は、ゴマシジミ。
ちょっと早いと思いながらも行った。
証拠が撮影できた。

祖母とその友達が東京から来られたので、八方池まで歩いた。

雲にドーナツ状の穴が開いていた。

帰り道のクロヒカゲ。

雷がかなり遠くで鳴っていた。

2日目は、ヒメヒカゲを見に行った。
その前にもいろいろな場所を案内していたので午後になった。
天気が悪く、雨が降りそうな天気。
雷が近くで鳴っている。しかも何発も。
他の方には他の建物で休憩していただいて撮影に。
探しまわってやっと発見。




おまけで飛翔も。

まさかのジャコウアゲハ
2010 / 07 / 29 ( Thu )
長野県池田町
2010.7.28昨日は、1学期最終日。それもあって、下校が早かった。
宿題をやっていたら、父が松本から帰ってきた。
池田町でジャコウアゲハがたくさんいる場所が分かったらしいので、宿題は中断して現場へ向かった。
かなりの数がいる。前から知っていたが、ジャコウアゲハはゆっくり飛ぶし、止まりやすいので撮影は容易だった。


花で吸蜜していた。背景のボケを意識した写真。

あちこちにいる。

栗の木の下ではこんな光景にも(探してみると7頭います)。

かなり風が強かったのでシャッタースピードを上げた。
そして揺れるので絞りも絞らないと撮れなかったが、背景をどうしてもぼかしたかったためにF4.5に。
一枚のみピントがあった。

白い、雌の方は見られなかった。次は是非見てみたい。
ikedanochochoさん、発見さすがです!
ジャコウアゲハ大発生!Part2
2010 / 07 / 31 ( Sat )
長野県池田町
2010.7.30再びジャコウアゲハを狙った。

雌が増えてきた。

イネへの誤認産卵。

また産卵。

これがベストかな。

そして夜に行ってみた。
夥しいくらいの数が止まっていた。
夜景も入れて。

この写真は合成ではないです。むしろ一頭減って写ってます。
まさに幻想的な世界である。
こんな光景が次に見られるのはいつになるのだろう…
