雲の切れ間に
2012 / 05 / 04 ( Fri )
長野県池田町,松本市
2011.5.3雨の予報だから宿題を片付けよう、と思っていたが晴れてきた。
家の中にいても気分が悪いので、外に出てみた。
飼育している
ミズイロオナガシジミの幼虫。1/5頭になってしまった。
恐らく3齢幼虫。

庭の電気に産み付けてあった卵から孵化した
ヤママユの幼虫。庭のコナラにつけておいた。
現在2齢幼虫のようだ。
モンシロチョウが交尾していた。それにしても数が多い...。

春型の小さい
ツバメシジミ。ベニシジミが大きく見えるほどに小さい。

こちらは
ベニシジミ。

そして松本市へ。
ハンノキに
ミドリシジミの幼虫がいた。

クロウメモドキを見ると、大量の
ミヤマカラスシジミの幼虫を発見。軽く50頭はいるだろう。

金色の虫がいた。ハムシの類かと思ったがよくわからない。

スポンサーサイト
エゾヨツメ
2012 / 05 / 04 ( Fri )
長野県池田町
2012.5.1春の風物詩、
エゾヨツメ。飯田でも見たが、地元のものもおさえることができた。
いきなり手乗りさせてみた。

後翅の構造色がとてもきれいだ。

礼儀正しい...?
マツキリガもいた。

手乗り。
キンイロキリガというらしい。初見の蛾である。

チャマダラセセリ
2012 / 05 / 04 ( Fri )
長野県木曽町
2012.5.4初めての挑戦・・・撮れるか不安。
行って中々いないな~と思いつつ歩いていると、向こうで父が発見。急いで駆けつける。

少々トリミング。

タンポポの大きさと吊り合わない...そして小さく敏速で地味な色なので見失いやすい。

GRで限界まで近づいてみる。

5分ほどで気温が急激に下がり、ひんやりとしてきた。

そして雨。すぐやむだろうと思ったが、だんだんと土砂降りに。

雨宿り。

手乗りもできてしまった。

タンポポにとまらせる。

寒くて自力では動けないほどまで冷えた。

天気の悪化
2012 / 05 / 06 ( Sun )
長野県池田町
2012.5.5午前中は天気が良かったが、午後はいくつかの積乱雲が急発達。
真夏のような天気の変わり様・・・
GW後半で一番の天気。一斉に田植えがされた。
ベニシジミ+水田の構図で行こうかと思ったら、思いの外いない。
いつもはいるのに探すといない、普通種の不思議。

用水路に
シマヘビがいた。カエルでも食べようとしているのだろう。

ガガンボの一種が産卵していたので、ついでに撮ってみた。

午後は山へ行くことに。...ちょっと西が暗くなってきたなーと思いつつ出発。

4分後、雲が急発達。

それから10分ほどでこんなことに...
スジグロシロチョウの求愛行動が見れたので、雄の方だけを撮影。

雨が振りそうなので、晴れていそうな北に移動。今年初の
サカハチチョウが見られた。

どうやら被写体ブレしていたようだ。絞り優先設定で撮っていたのできつい。

先ほどとは全く別の雲。少なくとも4つは急発達する所をリアルタイムで見ることができた。

満月
2012 / 05 / 06 ( Sun )
長野県池田町
2012.5.5,6庭の電気に珍客が・・・
マダラマドガ
満月を撮った。スーパーフルムーンということで、通常の満月より多少明るく感じた。

モズのはやにえ
2012 / 05 / 06 ( Sun )
長野県池田町
2012.5.6GW最終日。天気が不安定で、降ったり止んだり晴れたり曇ったり・・・
トカゲがモズのはやにえになっていた...。
ベニシジミ。イマイチな写真しか撮れない。

スズラン
2012 / 05 / 26 ( Sat )
長野県池田町
2012.5.12花の写真は苦手だ。
もう少し絞りを開けて撮るべきだと反省。

諏訪湖SAに
2012 / 05 / 26 ( Sat )
長野県諏訪市
2012.5.19
諏訪湖SAが新しくなったようで、早速お客さんが来ていた。
ハナアブの仲間だろうか?

常念岳・金環日食など
2012 / 05 / 26 ( Sat )
長野県安曇野市,松本市,塩尻市
2012.5.17,19,21日没

霜が降りたが、稲は元気そうだ。

常念坊の雪形が見える。

朝方の常念岳。

塩尻から見た金環日食。「ベイリー・ビーズ」と呼ばれる境界線付近でしか見られない現象が見れた。

ギフチョウ
2012 / 05 / 26 ( Sat )
長野県白馬村
2012.5.2019日に東京、20日は白馬にも行って21日は金環日食を見に塩尻へ。22日に中間テストを控えつつも呑気に撮影。
目的は
ギフチョウ。イエローバンドになっているのはこの個体ぐらいだった。

ノーマルでまだ割と新しい個体も見られた。

羽化不全の
ヒメギフチョウ。

そして
ヒメシロチョウを見て帰る。

翅が柔らかい羽化直後の個体で手乗り。

シロスジベニマルハキバガ
2012 / 05 / 26 ( Sat )
長野県池田町
2012.5.20シロスジベニマルハキバガ...クマノミのような美しい色をした蛾である。

週末の蝶たち
2012 / 05 / 28 ( Mon )
長野県池田町
2012.5.26,27諸事情によりあまり写真を綺麗に撮影することはできなかったが、初夏の蝶がどんどんと出てきたのを確認できた。
地面を歩いていた
アオオサムシ。

今年初見の
ダイミョウセセリ。止まる位置が悪い。
ツバメシジミの雄の半開翅。
サカハチチョウの雌を裏側から撮る。
ツマキチョウの雌。初夏が近づくと、この蝶も疲れて止まりやすくなってしまう。
マイマイガの幼虫(左)と
オオムラサキの幼虫(右)。
このあとマイマイガの幼虫はオオムラサキに突き落とされる。

これもイマイチな写真だが、今年初見の
クモガタヒョウモン。

これもイマイチ!
ウスバシロチョウ。

日没が近くなったので、
クロツバメシジミを撮りに行く。

夕方の柔らかい光に照らされて...

少し標高の高いポイントへ。こっちはまだ日が沈んでいないはず...ということで、ジャコウアゲハと夕日の構図を狙う。
結局撮れたのは...
クスサンの三齢幼虫と夕日(笑)。

日曜日は1枚だけ...
トラフシジミ。なんとなく周りの環境がわかる撮り方にした。

庭の蝶
2012 / 05 / 29 ( Tue )
長野県池田町
2012.5.28学校が早く終わったので、少し庭にでてみた。
ヒメウラナミジャノメが飛び始めていた。
夕立が来そうで来ない、
ヤマトシジミが開翅する。
ヒメウラナミジャノメを撮ろうとしたが、どうしてもブレる。

裏。

雨上がりに
2012 / 05 / 29 ( Tue )
長野県池田町
2012.5.28先日の蛾。この季節にこのポイントへ訪れるのは初めてのこと。
おもしろい蛾をいくつかご紹介。
初夏の蛾、
クロフシロヒトリ。

翅の模様が独特な
ナカスジシャチホコ。

綺麗な筋の入った
シロスジトモエ。

調べてもピンとこない。
